紋華繚乱01 WOLF RPGエディター (容量:約45MB)
姫と忍者を操作する、和風アクションADV。
「紋華隊」に所属する忍4名が持つアクション能力を駆使し、「牡丹姫」が招待された月陰神社内を探索します。
不気味な演出や操作ミスによるバッドエンドがありますが、仲間同士のコミカルなイベントも多く、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容です。


紋華繚乱

柳太郎伝記~古宮村編~柳太郎伝記~出雲城編~柳太郎伝記~奇住山編~の製作者・鯉心様による作品。
前作関係の小ネタも出てきますが、ストーリー上の繋がりは無いので、今作から始めても問題なく遊べます。

場面毎に紋華隊の主である「牡丹姫」、「橘隊長」、「七宝」、「蕪」、「片喰」を操作して、月陰神社の探索を進めていきます。
「牡丹姫」は特に何の能力も持っていませんが、紋華隊の4人のキャラクターを操作する際は、それぞれの忍が持つ能力を[A]キーで発動する事ができます。

どう対処すればいいのか悩む場面もありましたが、周辺をしっかり探索して、色々な行動を試していると道が開ける絶妙な難易度になっています。
敵の攻撃やオブジェの破壊、生物に変身する能力等、操作キャラによって毎回異なるアクションを使った謎解きが楽しめます。

推定プレイ時間は 1時間前後。操作ミスによる死亡エンド等を除くと、到達するエンディングは一つのみ。
難解すぎる謎解きやアクションはなく、アイデア豊かな仕掛けの数々を解いていくのが面白い作品。
「牡丹姫」と紋華隊の忍達のやりとりや関係性も微笑ましく、操作キャラの探索時の反応や会話イベントを楽しみに進められました。
製作者様の公式サイト「ふじま@鯉心(こいごころ)」に、前作を含む作品やBBSが有り→DLサイト

スポンサードリンク