heartium01 SRPG Studio (容量:331MB)
ファンタジー世界のアトゥム大陸が舞台のシミュレーションRPG。
騎士候補生の主人公「シキ」と多くの仲間を操作して、各ステージを攻略していきます。
(2015年公開の体検版から更新が重ねられており、2016年09月15日以降のバージョンで全30話まで完成済み)


Heartium

シミュレーションRPG魔法少女、過去作品のファンディスク闇鍋企画の制作者・TS様による作品。
前作と同じく、登場人物の顔絵、敵・味方のユニットが個性豊かに動き回る戦闘アニメーションまで、綺麗なグラフィックで表現されています。

「環境設定」画面から、マウス操作のオンオフ、リアル戦闘形式、メッセージスピード等、使いやすい設定に変更可能。
「目標確認」画面では、ステージをクリアする為の「勝利条件」、ゲームオーバーになる場合の「敗北条件」が確認できます。

武器の三すくみの相性(剣>斧>槍>剣)、仲間同士の支援、地形効果を考えながら、敵対勢力との戦闘を有利に進めていくシステム。
戦闘不能になった操作ユニットは「負傷」状態となり、死亡扱いでロストする事はないので、難しい局面ではリセットせずに進んでしまう事もできます。
序盤は、基本的な操作を練習しながら進められる難易度になっており、易しめのステージが続きますが、徐々に難易度が上がっていきます。

推定プレイ時間は、20~30時間程度。
工夫次第で倒せる強敵やそのドロップアイテム等も用意されており、終盤は攻略に時間がかかるものの、やりがいのある難易度のステージが楽しめます。
最初のうちは仲間達の賑やかなやりとりを眺めながら気楽に進めていましたが、いつの間にか熱い展開
やシリアスな物語に引き込まれ、熱中してプレイできる作品でした。
制作者・TS様の公式サイトに、各キャラクターの能力と評価、攻略のリンクも有り→DLサイト

スポンサードリンク