収穫機道ろぼふぁーむ0 WOLFRPGエディター (容量:約31MB)
農業パズルアクションゲーム。

祖父から農作地と「農場ロボ」を受け継いだ「緑川 タケル」が主人公。
農場ロボを使って畑仕事をこなし、30日後にある「農場コンテスト」を目指します。


拠点画面

「第八回WOLFRPGエディターコンテスト」 エントリーNo【8】、総合1位作品。
自動的に動いて収穫を行ってくれる農場ロボを活用して、様々な作物を育てていきます。

序盤にチュートリアルがありますが、作物の収穫は左クリックで水を撒き、右クリックでロボの補助パーツを使用するだけの簡単な操作になっています。
ゲームの進行と共に、少しずつ「農場ロボ」のパーツや作物の種が追加されていくので、遊びながら自然と操作に慣れていく事ができます。

たまに進路に詰まってウロウロする「農場ロボ」の駄目な姿も愛嬌があり、収穫を手伝ってくれる近所のネコ等の補助パーツも可愛いデザインで描かれています。
畑の収穫は一日一度のみで、「次の日へ」を選択する事で日数が経過。
一日毎の収穫パートは短時間でプレイできるので、テンポ良くゲームを進められます。

簡単な操作性で楽に遊べるものの、区画の構成や植える種、ロボのカスタマイズを考える戦略性もあり、高い収入を目指してじっくり遊べる作品。
「農場コンテスト」を競うストーリーモードだけならそう難しくはありませんが、「全国区」のネットランキングも用意されているので、クリア後もまだまだ遊べそうです。
制作者・ぴけ様の公式サイトに、作品情報と総合フォーラムが置かれています→DLサイト

スポンサードリンク