こそっとロビン RPGツクールVX Ace RTP (容量:約2MB)
侵入した家で金目のものを探す、短編ADV。
駆け出しのコソドロである「ロビン」が主人公。
制限時間の5分以内に、眠っている家主に気付かれないよう、こっそりと金品を収集する事が目的。
エンディングは一つのみ。持ち帰った成果によって、ボスの評価が変化します。


こそっとロビン01

「エインワーズ家の従僕たち」「闇色スターナイト」「幻影のビブリオ」「とらねこ屋!~仕方がないので働きます~」等の制作者・宮波笹様の作品。

家の中を探索するだけのシンプルな操作になっており、見つけたお宝は画面左上に「成果」として加算されていきます。
音が鳴ってしまうような場所を調べると、家主に見つかりやすくなる「危険度」の数値が増加。
制限時間が過ぎるか、主人公が見つかってしまうと、家から撤退する事になりますが、ゲームオーバーは無し。

一回のプレイ時間は、5分程度。
初回はすぐに見つかってしまい、あまり良い成果を出せませんでしたが、探索しているうちに金品や音が鳴る場所、隠し部屋等の大体の位置関係を掴む事ができます。
探索時の主人公のコメントを見ながら気楽にプレイできる短編作品。
ストーリー性はあっさりしていますが、隠し部屋やハイスコアを目指す要素も有り、周回して繰り返し遊べます。
制作者・宮波笹様の公式サイト「とらねこさんの小屋」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク