Efframai2 -エフレメイ2- RPGツクール2000 (容量:約38MB)
お化け屋敷探索ADV。

本物の幽霊が出るという噂のお化け屋敷Efframai -エフレメイ-の改装後のお話。
*前作を知らなくても遊べますが、プレイ済みの方がより楽しめそうな内容です。


ホラー表現の他、突然驚かされるような演出があるので、苦手な人は注意。
ゲームの舞台となるお化け屋敷は、主に2Dのマップで構成されていますが、時折ライトを消すだけの高時給な宿直のような3D風のマップに切り替わる場面も出てきます。

謎解きやアクションの要素は無く、周辺を探索していれば先に進めるようになるので難易度は易しめ。
道中でセーブする事はできないようですが、ゲームオーバーになるような展開は無いので、詰まらずにゴール地点までプレイできます。
不気味な音声や一枚絵が表示されるグラフィック演出等、前作より凝った仕掛けが用意されており、何か出そうだなと予想はついていても頻繁に驚かされる事になりました。

クリアまでの推定プレイ時間は、10分前後。
前作と同じく、エンディングの後に「へたれ度」と総プレイ時間が表示されます。
前作は駆け抜けるようにして一気にゴール地点に辿りつけましたが、「Efframai2 -エフレメイ2-」では先のエリアで起こる怪現象を警戒して立ち止まりながら進む事になり、現実のお化け屋敷と似た雰囲気と楽しさを味わえました。
夜雨ドッド(Yosame Dodd)様の公式サイトに、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク