悪夢はひっくり返らない WOLF RPGエディター (容量:約21MB)
ヤンデレの家を探索する、百合風味の短編ADV。
記憶が無く、自分の名前も思い出せない女の子が主人公。
顔に傷がある黒髪の少女と会話しながら、失った記憶を取り戻していきます。
ふりーむ!の一つのマップで構成されたゲームの制作企画「ワンマップフェス2」参加作品。


悪夢はひっくり返らない01

制作者・ととと様の前作かわいそうなレイナちゃん!は死亡END満載でしたが、今作ではゲームオーバーになるような展開は無く、主要人物の会話を楽しみながらのんびりプレイできる内容になっています。

ピンク色の可愛い部屋の中を探索する事で、主人公が過去の出来事を思い出していきます。
探索で見つかる過去の記憶は、全部で五つ。
取り戻した記憶はアイテム欄に表示され、入手する毎に五段階の「進行度」が上がります。(セーブ画面で確認可能)

記憶を全て取り戻した後に文字を入力する場面がありますが、ゲームフォルダ内の「説明書」や作中にヒントが有ります。
難解な謎解きは無く、コンパクトなマップを探索していくだけでゲームが進展する作りになっており、アイテム欄の説明で使用できる場所も確認できるので、ほとんど詰まらずに進めます。

クリア後に探索できるオマケ部屋を入れて、推定プレイ時間は 15分前後。到達するエンディングは、一つのみ。
暗く歪んだ過去が明かされていくものの、二人のやりとりを見ると不思議とほのぼのしてしまう作品でした。
「進行度」によって会話のパターンが変わるので、定期的に黒髪の少女に話を聞きに行きながら、両者の関係や背景を想像するのも面白いです。
制作者様の公式サイト「ととと☆ぷろじぇくと」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク