ノクス RPGツクールVX Ace RTP (容量:約15MB)
ワンマップ脱出ADV。
泥棒の青年「マシロ」が主人公。
追跡をかわして逃げ込んだ先は、窓も扉も無い奇妙な部屋の中だった―
行動と選択肢によって、6種類のENDに分岐するマルチエンディング。


IN THE BOX IN THE BOX op

サイコホラーADVBlueBirdの制作者・LIKEMAD/ツシマユキヒロ様による作品。
ふりーむ!の一つのマップで構成されたゲームの制作企画「ワンマップフェス2」参加されているとの事です。

探索の舞台となるのは、必要最低限の家具しか置いていない閉鎖的な部屋の中。
主人公が迷い込む前からその部屋にいた人物「ノクス」に情報を聞きながら、謎めいた密室からの脱出を目指します。

ゲーム開始時に「ヘッドフォン推奨」というメッセージが出ますが、謎解きに関係する場面も出てくる為、しっかり音が聴き取れる環境でプレイした方が良さそうです。
暗めの世界観になっていますが、オカルト的なホラー要素やアクション操作は無し。
箱のような不気味な部屋と関係者の謎を探っていく事で、静かな恐怖演出が楽しめる作品になっています。

一つのエンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、5~10分程度。
特定のENDに行けない場合は、公式サイトに攻略情報が置かれています。
全エンドを回収しても謎が残る部分がありましたが、攻略情報の方にゲームの解説と真相についても記載が有ります。(ネタバレになるので、エンドコンプ後に見た方が良さそうですが)
脱出END後の「マシロ」や「ノクス」、事件の元凶となる人物のその後が気になり、作中で後日談的なシナリオを見たかった気もしますね。
制作者・LIKEMAD/ツシマユキヒロ様のサイト「LAB246」に、作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク