メトロポリス RPGツクール2000 RTP (容量:約23MB)
制作者・炭酸電池様による、「VIPRPG裏夏の陣2016」 No.009 出展作品。
警察官の「ハリス」と共に指名手配犯を追う「ファルシオン」が主人公。
リージョンを巡り、ロマサガ風の閃きシステムで仲間を強化していきます。


ヨロズ英雄譚

ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向けです。

主人公のファルシオン(アルフ)は、「サガ フロンティア」のレッドのようなヒーロー風のキャラクター。
指名手配犯を追うメインのシナリオの他、豊富なサブイベントが用意されています。
シナリオが進行するような場所は星マーク、サブイベント関係の場所には!マークが表示されます。
コントのようなオープニングからゲームが始まり、仲間達とのコミカルなイベントもありますが、メインシナリオでは暗くシリアスな展開も出てきます。

戦闘は敵に接触する事で発生する、シンボルエンカウント制。雑魚敵やボスの他、特殊なシンボルで表示されるレアな敵も時折出現します。
逃走する場合は資金を消費する事になりますが(難易度「INFERNO」では、逃走不可)、敵シンボルを消滅させる装備品も入手可能。
4人のメンバーで陣形を作って攻防を繰り広げる戦闘システムになっており、序盤から複数のリージョンに行けるので、手早く仲間集めと戦力の強化が行えます。
頻繁に技を閃くので雑魚戦も苦にならず、仲間の育成を楽しみに進められました。

特定の仲間がいると会話が発生する場合もあり、イベントを探しながら様々なエリアを巡るのが面白い作品。
クリア後のデータを読み込む事で、集めた陣形や闘技場のBPを引き継いだ状態で周回が可能になります。
初回は暗いバッドエンド行きになりましたが、二周目以降は「タブレットPC」を所持した状態でまた別の分岐ルートが楽しめます。
作品情報の「ダウンロード」よりデータ、掲示板の方でゲームに関する情報も確認できます→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク