箱庭フロンティア WOLF RPGエディター (容量:19MB)
ボードゲーム風のマップを進むローグライクRPG。

「第八回WOLFRPGエディターコンテスト」 エントリーNo【16】 出展作品。
複数の職業の冒険者を操作し、自動生成されるダンジョンを攻略していきます。


hf04

システムは異なりますが、制作者・こよる様による前作のワールドフロンティアと共通する世界観の作品。
ゲーム開始時に、「最果ての酒場」で操作キャラを作成します。
初回は「旅人」しか選択できませんが、冒険で入手したEXポイントを消費する事で、新たな職業が使用可能になります。

ダンジョンはスゴロクのようなマップで構成されており、敵、宝箱、施設等がランダムで配置されます。
ダイスを振って出た歩数だけマス目の上を移動し、止まった場所によって戦闘やアイテム獲得等のイベントが発生。
クリスタルの位置まで辿り着くと次の階層へ。

探索に時間をかけすぎて、画面左上に表示される「制限日数」を過ぎてしまうと冒険は失敗に終わりますが、入手したEXは「最果ての酒場」に蓄積されます。
戦闘での敗北は「やり直す」選択をすると、日数のペナルティ付きで、倒れたフロアからやり直しができます。
マップの構造によってはどんどん先の階層に行けるものの、無計画に進みすぎてもキャラの育成ができず、詰まりやすくなりますね。
操作はシンプルですが、キャラクターの強化、ダンジョンに滞在できる制限日数をバランスよく調整する必要があります。

とりあえず一つのダンジョンをクリアすると、エンディングに到達できます。
一周のプレイ時間は数十分程度ですが、多くのキャラクターを操作して、称号集めや巨竜討伐を目指す等、冒険を繰り返しながら自由に遊べます。

スポンサードリンク