ワンマップ脱出ADV RPGツクールVX Ace RTP (容量:約28MB)
罠だらけのワンマップから脱出を目指す、ADVゲーム。

作者・ととと様による「中二病Erzählung」、中二病スクールナイトの登場キャラ「月詠レイナ」が主人公。
ストーリー上の繋がりはないので、前作未プレイでも問題なく遊べます。


かわいそうなレイナちゃん!

ふりーむ!の一つのマップで構成されたゲームの制作企画「ワンマップフェス2」に参加されている作品との事。

ゲームを開始して部屋の中を少し歩いてみると、早速一つの死亡エンドに行く事になりました。
無事に脱出できるルートは一つのみで、それ以外はBAD ENDに到達する作りになっています。
一枚絵の導入に、ドットで細かく描かれたアニメーション等、様々な演出が見られますが、登場人物の死亡や残酷な展開が苦手な人は止めておいた方が良さそうです。

調べただけで危険な目に遭う場所が多くありますが、主人公が特定のアイテムを入手していると回避行動がとれるようになります。
「水晶」が置かれている場所で3回までヒントがもらえるので、脱出に必要となる謎解きは自力で楽に進められる難易度。
エンド回収はちょっと見つけ辛いものもありましたが、詰まった場合は公式サイトに攻略情報も公開されています。

推定プレイ時間は、15分~30分程度。とった行動と選択肢によって、28種類のエンディングに分岐します。
( 「Ver1.03」~イラストやゲームオーバーの回収特典も追加されています) 
主人公が単純に死亡してしまう展開だけでなく、人間ではない別の存在に変身してしまう等、アイデア豊かな結末が用意されており、エンド集めのやりがいがありました。
制作者・ととと様の公式サイト「ととと☆ぷろじぇくと」に、前作を含む作品情報が有り→DLサイト

スポンサードリンク