shira RPGツクールVX RTP (容量:約35MB)
オニと人が住む「白上島」を探索するADVゲーム。

実体を持たないオニと会話できる「荻森考一」が主人公。
「ひらく」と「とじる」の二つのモードを切り替えて、物語を進めていきます。
3種類のENDに分岐するマルチエンディング。


序盤は 4歳の考一少年を操作し、中盤以降は少し大人になった主人公視点でゲームを進めます。
ホラー要素は無く、主人公や島の住民に友好的な「オニ」が住む不思議な離島を探索する内容になっています。
メニュー画面から、「ひらく」「とじる」の2種類のモードを切り替える事で、文字を読む、人とそれ以外の存在を見分ける、隠れている物を見つける等の主人公の能力が使用できます。

一部の場所で謎解きやミニゲームもありますが、易しめの難易度で、ゲームオーバーになるような展開は無し。
ヒントが得られたり、ゲームが進行するような重要な場所は、マーク付きで分かりやすく表示されるので、ほとんど詰まらずに進めます。

一周の推定プレイ時間は、1時間前後。クリア後には、別のエンドに到達する為のヒントが表示されます。
エンディングの回収は、分岐条件に関係する箇所からプレイし直す必要がある為、ゲームフォルダ内の「read me」にも記載がありますが、「18時になってすぐのセーブデータ」を残しておいた方が良さそうですね。
大きな事件、派手な演出等は無いものの、優しい世界観に浸って遊べる作品です。
重要でない場所は無視して先に進む事もできますが、主人公やオニのちょっとした反応が見れたり、「用語集」を回収できる場合があるので、島の中をのんびり探索して回るのも楽しめました。
制作者・山根コヲ様の公式サイトに、探索・脱出ADV「えんどうさん」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク