rd WOLF RPGエディター (容量:約45MB)
半放置型オートバトルゲーム。

「第八回WOLFRPGエディターコンテスト」 エントリーNo【17】 出展作品。
マウスかタップ操作で、装備品の入れ替えや強化を行いながら、ダンジョンを攻略していきます。


Rush Dungeons!β

「とつげき!ダンジョン」の制作者・NAJICORE(なじこあ)様による作品。
ストーリーや言葉による説明が省かれた作りになっており、最初は操作に戸惑いますが、アイコンの絵柄等で直感的に操作する事ができ、色々と試しているうちに慣れる事ができます。

ゲーム開始時に使用できるユニットは、「KODAMA」のみ。ダンジョンを進んでいく事で、「AZUMI」、「NOL」等の新たな仲間が加入します。
画面右下のクロスした剣と左下のマークで、アイコンの表示・非表示の切り替え。
画面左側の脳のようなアイコンをクリックすると、セーブ・ロード画面に移行。

ゴミ箱のアイコンからは、所持アイテムを資金に換金できます。
ゴミ箱のすぐ右上のアイコンは、不要なランク・レア度を赤い枠で指定して、アイテムの入手制限が行えますが、序盤は下手に触らず、アイテム整理が面倒になってきた頃に調節する方が良さそうです。
画面下に並ぶ各キャラクター画像をクリックすると、装備画面へ。入手したアイテムを装備させたり、資金を消費して強化する操作が行えます。
装備によってキャラクターの姿や攻撃時の演出等が細かく変化するので、装備品の付け替えも楽しみに進められます。

一つのステージをクリアするか、画面左下の地図のアイコンをクリックすると、ステージ選択画面へ。
序盤のエリアなら、初期装備のまま放置していても難なくクリアできる難易度ですが、中盤以降はパーティーがボス戦等で倒されて詰まっている場合もあり、敵に合わせて戦力を強化しないと進み難くなってきます。

自動的に戦闘とダンジョン攻略が進むので、別の作業をしながらでも気楽に遊べる作品。
レアアイテム集めや装備の強化が面白く、つい細々と操作をしてしまうので、個人的にはあまり放置せずに遊んでしまいましたが。
制作者様の公式サイトにて、前作とスマホ用ゲームアプリも公開されています→DLサイト

スポンサードリンク