シキヨク-夢魅テルは夢見てる- 第1話 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
怪奇探偵ホラーゲーム。
占い師の母親から受け継いだ霊能力を持つ、怪奇探偵の「夢魅テル」が主人公。
霊に囚われた人々を救う為、妹のルナと共に山奥の廃旅館に赴くが―
ホラー演出と、キーを連打する簡単なアクションが有り。


シキヨク-夢魅テルは夢見てる

「電ファミニコゲームマガジン」の連載形式の作品。現在、「シキヨク 第2話」「シキヨク 第3話」「シキヨク 第4話」も配信されています。

DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
「電ファミニコゲームマガジン」のインフォメーションの項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があります。

第一話「人魚事件」は、失踪者が相次ぐ廃旅館が物語の舞台になっています。
主要人物の兄妹「夢魅テル」、「夢魅ルナ」には立ち絵が用意されており、前作の「日常侵食ホラー つぐのひ」「怨みっ子 -つぐのひ異譚2-」よりも、目や顔の表情がはっきり描き込まれたグラフィックで表現されています。

基本的に、横スクロールのマップを進行方向に歩く事でストーリーが進展。
序盤は、霊が作った領域である不気味な夢の中を彷徨いながら、静かな恐怖演出が楽しめます。
一部、敵から逃走するアクション要素が有りますが、決定キーを連打するシンプルな操作なので難易度は易しめです。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、1持間前後。
妹のルナのちょっとした台詞に和まされる事もあり、まだ最初のうちは怖さ控えめですが…
終盤は歩く動きが走る表現に変わり、悪夢に追われるような緊迫感のある演出の数々が楽しめます。
二話以降も人魚が関わる場所へ向かうのか、また別の怪奇事件を追うのか、主人公達の今後の展開も気になります。
制作者様の公式サイト・ImCyan(アイムシアン)に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク