Einherjar Saga01 RPGツクールVXACE (容量:336MB)
ガチャ形式の英雄召喚RPG。
下級神(デフォルト名:クロノス)が主人公。
総勢80名以上の仲間を召喚して戦力を強化し、各地のダンジョンを探索していきます。
英雄図鑑情報の収集、アイテムや装備品を合成する要素も有り。


Einherjar Saga Einherjar Saga02

仲間となるエインヘリヤルを呼び出す「英雄召喚の間」、素材を組み合わせて合成を行う「錬金の間」、戦闘による訓練が受けられる間等、拠点のヴァルハラにある各施設を利用しながら探索地を攻略していきます。
探索地に向かう際には、25の vital値が必要となり、ダンジョン内で鉱石採取等の行動をとる事でも、5ずつ vital値を消費する事になります。
拠点にいるブラギの所で「翌週に進む」選択をする事で、最大値まで回復可能。
自分のペースでのんびり進める事もできますが、早い段階で探索地での任務を終わらせると、報酬が得られる場合があります。

通常の戦闘は、ランダムエンカウントで発生。戦闘メンバー4名と控え要員4名を入れ換えながら戦闘を行うシステム。
ボスはダンジョン内にシンボルとして配置されており、全ての敵シンボルを倒すと強力なF.O.Eも出現します。
序盤は雑魚敵すら強めに感じましたが、仲間の成長が早く、召喚で使い勝手の良い英雄を引き当てさえすれば適度な難易度で進められるようになります。

推定プレイ時間は10時間前後。ストーリー性は薄めですが、召喚による仲間集めと育成が面白く、没頭してプレイできる作品です。
今後の更新で追加要素の制作予定もあるようなので、シナリオクリア後もまだまだ遊べそうです。
制作者・まお 様の公式サイトに、作品情報とゲームに関する報告欄があります→DLサイト

スポンサードリンク