ものいうやしき WOLF RPGエディター (容量:8.5MB)
探索型の謎解きホラーADV。
薄暗い部屋で目覚めた少女が主人公。
そこは言葉を喋り、動き回る『もの』たちが棲む、不思議な邸の中だったー
ホラー演出の他、即死系の罠や敵から逃走するアクション要素があります。苦手な人は注意。


ものいうやかた」のリメイク作品。グラフィックや謎解き、イベントが変更されているので、旧版をクリアしている人も楽しめる内容です。
ゲーム序盤に遭遇する「ミリアム」や邸内の喋る家具等から情報を集めながら、脱出する為の方法を探っていきます。
主人公に襲い掛かる敵もおり、何度も死亡しながら安全な道を見つけていく事になりますが、ユニークな「もの」達のおかげで怖さは控えめの印象です。

[Shift]キーか [C]キーでメニュー画面が開き、所持アイテムを選択する事で、謎解きに使用できるようになります。
また、特定のアイテムを選択し、主人公に装備させている状態で「ミリアム」と話すと、謎解きのヒントがもらえる場合があります。
セーブデータは、ミリアムの本が置かれている場所で記録可能。

それほど広大なマップでは無いものの、「マッチ箱」で明かりが点けられる場所や隠し部屋等、見つけ難い場所もあるので探索は十分に行う必要があります。
謎解きはヒントが少なめで難易度が高く感じる場面もありますが、詰まった場合は制作者様のブログの方に攻略情報が置かれています。

一周の推定プレイ時間は、1時間半~2時間程度。主人公の行動と選択肢によって、3種類のENDに分岐するマルチエンディング。
「END3」のノーマルエンドはともかく、初見で「END2」「END1」に到達するのは難しい作りになっています。
特に「END1」はある制限が出てくるので、最初からやり直す事になって骨が折れましたが、最後に邸のもの達が協力してくれる良い結末でした。
過激なホラー演出は無いものの、暗く独特な雰囲気に引き込まれる作品で、憎めない「もの」達との交流も楽しめました。
制作者・ 西山平 様の公式サイト「じゃがいも保管庫」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク