部屋探索 吉里吉里2/KAG3 (容量:約38MB)
部屋探索・思い出探しADV。

弟子のリオと暮らしている、魔法使いのアリサ(デフォルト名)が主人公。
部屋の探索で情報を集め、魔法の失敗で増殖した6人の弟子の中から本物を見つけ出します。


午前0時のマージナル 午前0時のマージナルop

2014年エイプリルフール企画で制作された作品。
前作の嘘つきジーニアスと同じく、マウスクリックで部屋の中を探索するパートと、増殖した6人から話を聞いて本物の「リオ」を探すパートで構成されています。
探索パートでは過去の思い出やアイテムが入手でき、対話パートでアイテムを見せながら弟子達の話に矛盾する点がないか探っていきます。

一人だけ姿と言動がおかしい奴が混ざっているものの、その他の五人は普通に会話しただけでは見分けが付かない為、思い出と食い違う事を言う人物を除外して、最終的に本物と思わしき人物を決定します。
選んだ相手や探索状況によって、4種類のENDに分岐するマルチエンディング。

クリア後に見られる後日談も含めて、推定プレイ時間は 2時間前後。
恋愛要素はあっさりしていますが、主人公と弟子の他、言動がおかしい偽者まで愛嬌があり、会話や思い出を見ていくのが楽しい作品でした。
暗いバッドエンド等は無いので、一枚絵の演出付きのエンディングを回収しながら気楽に遊べます。

一部謎解きも出てきますが、詰まった場合は公式サイトの「MEMO」の方で攻略のヒントが確認できます。
制作者・あしたま/ムー子様の公式サイト「HACKMOCK」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク