まにあえっ!! WOLFRPGエディター (容量:85MB)
町内疾走アクションADVゲーム。
遅刻しそうな伊達家の三兄妹を操作し、邪魔者やタイムロスの罠を避けながら、待ち合わせ場所へ急ぎます。

第1話~6話+αのストーリーが用意された本編の他、自由に町を探索できる「さんぽモード」が有り。


第1話では、三兄妹の末っ子である主人公を操作。
接触してしまうと戦闘が発生する犬やガキんちょ、長話で引き止めてくる人物を避けつつ、ゴール地点を目指します。
操作キャラの体力は、自動販売機で所持金を消費する事で回復可能。
ゲームデータは、話の合間にオートセーブで記録されていきます。

無事に目的地に到達すると、残り時間と所持金から最後にクリアランクが出ます。
高ランクを狙わず、クリアするだけなら進みやすい適度な難易度。
一つの話をクリアすると物語が進展し、新たに選択できるお話が追加されます。
制限時間内に待ち合わせ場所へ向かうという目的は全話共通していますが、操作キャラや集合場所、町で発生するイベントは変化するので、エピソード毎に新鮮な思いでプレイできます。

一話の推定プレイ時間は、5~6分程度。6話と延長戦を含めて、1時間もあればクリアできそうです。
時間の制限があるのでじっくり探索はできないものの、町を駆け回りながらテンポ良く遊べる作品でした。
末っ子の妹と同じく独特な訛りがある次男、キレ気味の長男も味のあるキャラクターになっており、漫画風の演出や兄妹達のコミカルなやりとりも楽しめます。
制作者・風原とみ子様の公式サイトに、ADV「シニタガリオウエンカ」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク