JBN RPGツクールVX Ace RTP (容量:43MB)
花嫁を操作する探索型ADVゲーム。
6月に結婚すると幸せになれるという「ジューンブライド」の言い伝えに従って挙式した「結乃」と「怜司」。
幸福な結婚生活を送る筈の二人だったが、悪夢のような惨劇に遭遇してしまう―
ステルス&アクションで敵から逃走する操作があります。


ジューンブライドナイトメア

「ハロウィンナイトメア」「バレンタインナイトメア」「贄ノ刻限」の制作者・IVORY DICE 様による作品。
主人公の「水無月 結乃」を操作して、ゲームの舞台となる教会を探索していきます。

探索で入手した鍵等のアイテムは、特定の場所で[D]キーを押す事で使用できます。
アイテムの使用場所は大体の予測がつき、神父の「プリムラ」からもヒントがもらえるので、易しめの難易度になっています。
主人公には最大12の正気度の設定があり、教会内で見かける青い蝶との接触や、敵からの逃走に失敗すると減少。
追跡者の視界範囲に入らないように燭台の明かりを消したり、[A]キーで忍び足で歩く等の工夫をして、同じフロアから脱出すると逃走成功となります。
正気度が0になるとゲームオーバーになりますが、敵はそれほど頻繁に出現せず、難解なアクション操作もないので軽快に進めます。

一周のプレイ時間は、40分前後。終盤の選択肢や集めた記憶の断片によって、4種類のENDに分岐するマルチエンディング。
「END1」に到達後、セーブデータを利用して全てのエンディングを回収できました。
クリア後にある場所から行けるようになる「プライベートルーム」で、記憶の断片やEND分岐条件のヒントが確認できます。
暗めの世界観ですが、遊びやすいステルス&アクションに、少しずつ事情が明かされていくストーリーも楽しめる作品です。
制作者様の公式サイト「象牙の賽」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク