noel02 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
ミッションクリア型・アクションADVゲーム。
大悪魔「カロン」と契約し、ピアノをひく為の腕を失った令嬢「ノエル・チェルクェッティ」が主人公。
被虐のノエル Season1のセーブデータが無くてもプレイできますが、物語が繋がっているので第一話から順に進めていく方が良さそうです。


被虐のノエル2

「作葬グレイブキーパー」「Leanan-Sidhe」「虚白ノ夢」等の製作者・カナヲ様による連載形式の作品。現在は、「被虐のノエル Season5」まで配信されています。

電ファミニコゲームマガジンの「PLAY」の項目に、DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版も有り。
作品情報の「SPEC」欄に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があり、ブラウザ版は特定の環境では機能しないとの事です。

第2話では、主人公の「ノエル」が悪魔と新たな契約を結び、自分の運命を狂わせた元凶である「バロウズ」の復讐に乗り出します。
前作と同じく、主人公の相棒「カロン」を操作して、敵との戦闘やパズル要素のある謎解きをこなして、各種ミッションをクリアするシステム。
「カロン」の体力が尽きるか、「ノエル」が倒されてしまった場合は、ゲームオーバー。
ミッションのノーミス、「カロン」の体力を一度も回復しない等の特定の条件を満たせば、ボーナスポイントが入手できます。

推定プレイ時間は、1時間前後。
第1話よりミッション数は少なめで、難解な謎解きやアクションはなく、アイテムや装備品に頼らなくても楽にクリアできる難易度。ミッションのノーミスクリアも目指しやすかったです。
主要人物二人のかけあいを見ながら、気楽にミッションと物語を楽しめる作品です。
制作者・カナヲ様の公式サイト「てりやきトマト」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク