ryuo RPGツクールVX Ace RTP (容量:136MB)
釣りキチRPG。
伝説の水神・竜皇を釣り上げる事を目的とした「竜王祭」の参加者である青年「ライズ」が主人公。
町やダンジョンを巡って、釣りの腕を磨きます。
材料を組み合わせて釣具を製作したり、釣った魚を料理する要素も有り。


ryuosya 釣りゲーム

ザリアドール三部作の一つで、ザリアドールの少女と共通する世界観の作品。
朝~深夜の時間、天候、月の満ち欠けの変化があり、釣れる魚に影響を及ぼす細やかな作りになっています。

戦闘は、敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
次のターンの行動を前借りして、複数回の攻撃を行う「アクションバースト」を駆使する戦闘システム。
序盤は主人公単独で戦闘を行いますが、ゲームが進むとモンスターを仲間にするイベントが発生します。
釣りで貯めたフィッシュポイントを消費して経験値やDollに交換できるので、楽に主人公の強化が行えます。

海や川等の場所で[A]キーを押すと、釣り画面に移行。
使用する餌や釣り方を工夫しながら、決定キーで画面右側の陸地まで魚を引き寄せます。
釣りに成功すると魚とフィッシュポイントを獲得。途中で糸が切れてしまうと餌だけを取られてしまいます。
主人公の釣りレベルに見合わない難しい獲物を釣り上げる事もできますが、装備している釣竿が折れやすくなります。
自分で修理すれば釣具のレベル上げに利用できますが、結構折れやすいですね。

一周目は、竜皇を釣り上げるエンディングに到達。参考までに、クリア時の釣りレベルは LV2で、釣竿は LV12でした。
ダンジョン攻略そっちのけで、釣りと料理を繰り返し、没頭して遊んでしまう作品。
レベルは中々上がりませんが、飼い猫の育成や図鑑情報を収集しながらのんびりプレイできます。
制作者・がんてつ様の公式サイトに、前作を含む作品情報と掲示板があります→DLサイト

スポンサードリンク