END ROLL RPGツクール2000 RTP (容量:285MB)
ホラー風味のアドベンチャーRPG。
14歳の少年「ラッセル」が主人公。
一日毎に「HAPPY DREAM」という薬を使用して、歪んだ幸せな夢の世界を探索します。
「第12回ふり-む!ゲームコンテスト」 最優秀賞+大人気賞受賞作。


endroll

ミノニヨクシティの制作者・せがわ様による作品。敵との戦闘もありますが、町の探索や住民と交流するADVの要素が強めです。

一日毎に薬を投与し、夢の世界での主人公の目的や住民達からの依頼等を達成する事で次の日に進めます。
登場人物やマップは可愛い絵柄のドット絵で描かれており、一見ほのぼのした夢の世界のように見えますが、日が過ぎる度に陰鬱な過去が明らかになっていく作りになっています。

戦闘は、ランダムエンカウントで発生するターン制バトル。台詞やキャラクターが動き回るアニメーション演出付きで戦闘が展開します。
敵が固めに感じる場面もありましたが、回復アイテムや装備品を揃えておけば、適度な難易度で進めます。
イベントで行動を共にする人物の他、一度仲間になった事のあるキャラクターは、オレンジ色の風船がある場所でパーティーに参加させる事ができます。

推定プレイ時間は、5~6時間程度。選択肢や「罪悪値」によって、3種類のENDに分岐します。
ゲームフォルダ内のメモやゲームの中にもヒントがありますが、公式サイトに寄り道を含めた詳細な攻略が有り。
マップは広めですが、住民達との豊富なイベントが用意されているので、あちこち探索して回るのが楽しい作品。主人公と登場人物の背景は、暗めではあるものの魅力ある世界観でした。
トゥルーエンド到達後も、釣りや風呂イベント、隠しキャラ探し等の寄り道イベントを回収しながらじっくり遊べそうです。
制作者・ せがわ 様の公式サイトにて、前作や攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク