OP RPGツクールVX Ace RTP (容量:258MB)
ゲイの友達と廃校を探索する、色んな意味で危険なADVゲーム。
親友の「カズマ」と共に、たけのこ山の廃校に肝試しに行く事になった「久我山」が主人公。
ホラー要素は控えめですが、BL要素があります。
3種類のENDに分岐するマルチエンディング。


カズマと久我山の奇妙な廃校探検

制作者・ さくらぷりん 様の前作深夜12時学校で ~twelve midnight school~の主要人物が両方男になったような内容です。
主人公が思いつく怪談やボイス付きのコミカルなイベントも楽しめますが、BL要素が苦手な人は止めておいた方が良さそうです。

ゲームの舞台となる廃校は三階建ての校舎になっており、メニュー画面で校内マップを確認できるので迷わずに進めます。
自転車に乗った主人公達の姿や教室のマップは可愛いドット絵で表現されており、イベント時には綺麗な一枚絵が導入される演出も用意されています。
最初から所持している「携帯電話」や「タオル」、探索で入手するアイテムは、必要な場所で[A]キーを押す事で謎解きに使用できます。
探索で見つかるヒントやアイテム欄の情報を確認すれば、大体予想がつく物が多いです。

アイテムがある場所は光って表示されるので見つけやすいですが、怖い話のネタであったり、ちょっとしたイベントが見つかるポイントもある為、光っていない場所も十分に探索する必要があります。
探索でネタになりそうな場所をいくつか見つけると、「久我山」が怖い話を思いつき、選択肢によって話の結末や恐怖値が変化。
恐怖ポイントが溜まるとメニュー画面のえろい事コマンドが使用可能になります。
正確な順序でタッチしないと新たなコマンドが開放されず、ちょっと見つけ難いポイントもありましたが、セーブ&ロードで細かく試していけば全部回収できそうです。

一周の推定プレイ時間は、1時間前後。
主人公達は廃校に閉じ込められている状態ではないので、ほとんど探索せずに帰宅してしまう事も可能です。何のイベントも体験せずにすぐ帰ると、0点の評価をされてしまいますが。
マニアックに感じるイベントもありましたが、内容と聞き手の反応が変化する怖い話集めや謎解きを楽しみながら軽快に遊べる作品でした。
一周目は「エンド B」に到達。その後、「エンド A」を回収できました。大きな事件が起こらない評価点付きの結末は、エンドCに該当するんですかね。
自分用の攻略メモですが、一応置いておきます→攻略メモ

制作者・ さくらぷりん 様の公式サイト (ゲームフォルダ内の「readme」にサイトのURLと、閲覧に関する注意書きが有ります) にて、今作の中でも少し関連する情報や人物が出てくる「腐界に眠る王女のアバドーン」等の年齢制限有りのシェアウェア作品も公開されています →DLサイト

スポンサードリンク