lisa RPGツクールVX Ace RTP (容量:約80MB)
リソース管理型ダンジョンRPG。
積層都市バベルの上層に工房を構えるクラフト技師の「リーザ」が主人公。
素材からアイテムを作り出す「クラフト魔法」を駆使してダンジョンを進み、過去の因縁が残る下層エリアを目指します。
積層グレイブローバーの番外編。


作葬グレイブキーパー sakusou

*序盤のストーリーイベントに出てくる闇商人「エフセイ・モソロフ」をはじめとして、ダンジョン内では多数の積層グレイブローバーの登場人物と遭遇する事になります。
番外編からでも遊べそうですが、本編プレイ済みの方がより楽しめそうです。

探索できるのは、拠点となるベースとダンジョンの二箇所のみ。
一部のイベントを除き、基本的に主人公の「リーザ」単独で探索と戦闘を行います。
ベースに帰還する事で一日が経過しますが、クリアまでの日数はエンディングに影響しないようなので、自分のペースで気楽に遊べます。
戦闘は、敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
攻撃や回復の効果を持つアイテムを消費しながら戦うシステムになっています。
「リーザ」自身の戦闘能力は低めなので序盤は雑魚相手でも苦労しますが、ベースかエリアの中継地点で、ダンジョン攻略を有利に進める様々な装備品やアイテムを作り出せます。

ボス戦を何回かやり直しているので正確に計れていませんが、大体 3時間前後のプレイ時間。クリアまでの日数は9日間でした。
最深部のボス戦は、回復アイテムが足りなくて死にそうになったものの、運良くぎりぎりのところで倒せました。
雑魚戦でも選択を誤るとあっさりゲームオーバーになる難易度ですが、緊張感あるダンジョン探索と特色あるボス戦が楽しめる作品です。
制作者・カナヲ様のサイト「てりやきトマト」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク