NG魔王 WOLFRPGエディター (容量:15MB)
魔法や悪口をNGワードにして封じる、タイピングADV。
物理攻撃を無効化できるが、魔法に弱い魔王が主人公。
女神から授けられた神器・パソコンを使って、勇者をはじめとする敵対勢力の攻撃を無力化していきます。
タイピングステージの結果によって、4種類のENDに分岐するマルチエンディング。


ngmao

脱出ADV 鍵のついた扉の制作者・三毛猫様による作品。
タイピングはローマ字入力にのみ対応。主人公にぶつけられる魔法攻撃や悪口、電波な言葉等を文字入力で封印していきます。
タイピングステージをクリアする事で、物語が進展します。
ポエムと人形の衣装作りが趣味の弱気な魔王と、個性的な魔物や人間達が繰り広げるストーリーも魅力的で、飽きずにゲームを進められます。

タイピングが遅い人は苦労するかもしれませんが、ステージが進むと回復やオートNGの技も使用できるようになり、苦しい局面で使用すれば難易度を調整できます。
個人的に単語や台詞のタイピングは楽だったものの、意味のない長文や記号は苦手でしたね。
終盤は入力文が画面端に見切れてしまう事もありますが、ゲームフォルダ内の「read me」にはみ出しやすい文字についての記載があります。

一周の推定プレイ時間は、1時間前後。エンディングを見た後は、タイトル画面に「楽屋」が開放され、END分岐条件のヒントが確認できます。
初回は「NoGood魔王」に到達。ヒントを頼りにエンド回収しましたが、弱いけれど人の良い魔王がすっかり変貌してしまう毒のあるエンディングも良かったです。
NGワードが増えていくと登場人物の話が×だらけになったり、PCに記憶させた言葉が、特定のエンディングやクリア後のタイトル画面に出てくる等、細やかな作り込みになっています。
タイピングだけでなく、人工知能を持つPCとの交流や物語も楽しめる作品です→DLサイト

スポンサードリンク