mashiro RPGツクール2000 RTP (容量:256MB)
探索型の微ホラーADV。
外国の小さな村に引っ越してきた小学生が主人公。
学校の生徒達と交流する日常と、家で見る悪夢のパートで構成されています。
恋愛要素はあっさりしていますが、主人公の性別に関係無く、同性、異性の級友達と仲良くなる事ができます。


ここからだして

ゲーム開始時に、主人公の名前と性別の設定が行えます。
学校の生徒達との会話では、時折選択肢が表示され、相手が好むような回答をすると、音が鳴って好感度が上昇。
学校から家に帰った後は、主人公が毎夜見る悪夢の世界を探索します。
家の中の家具等に隠れながら、敵から逃走する簡単なアクション操作があり、無事逃げ切ると翌日へ進めます。

一日毎に日常と悪夢のパートを繰り返し、4日目になると教室にいる特定の人物から真相に関わる話を聞き出せます。
最終日の屋敷の探索では、同行者からのアドバイスを聞きつつ、十分に探索さえしておけば、悪夢の原因を解消できるアイテムと情報を見つけられそうです。
使わない方が良いアイテムもいくつか入手できてしまうので、キャラエンドを目指す場合は最後にちょっと工夫する必要がありますが。

一周の推定プレイ時間は、1時間前後。主人公がとった行動によって、バッド、ノーマル、キャラエンドに分岐します。
好感度上げを失敗してしまった場合でも、ゲームフォルダ内の説明書にある「裏コマンド」を試すと、自由にキャラクターの好感度を調整できる救済措置が使用できます。
難解な謎解きや過激なホラー要素は無く、好きなキャラクターと交流しながら、じっくり物語が楽しめる作品です。
制作者・haneyoshi様の公式サイト「ハネヨシさんち」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク