スワロウベリィ RPGツクールVX Ace RTP (容量:約16MB)
ショタおね・アクションADVゲーム。
姉弟二人で村外れの村に暮らしている少年「ラズ」が主人公。
もうすぐ18歳になる姉「リラ」の為に、最良の誕生日プレゼントを探し歩きます。
主人公の行動によって、3種類のENDに分岐。


ラズ

短編RPG「月葬ノージア」「アーネスト」と「テレンス」シリーズの制作者でもある、大人の道楽 様による作品。
前作のような軽快なボケと突っ込みは無いものの、クールでしっかり者の弟「ラズ」と、見た目は大人っぽいのに無邪気な姉「リラ」との微笑ましいやりとりが楽しめます。

自由に動き回れる期限は、「リラ」の誕生日前日までの3日間。家に帰って姉と遊んだり、家周辺や村の探索をしながら自由に過ごせます。
4日目の誕生日に、アイテム欄から姉にプレゼントを渡すか、または何も渡さないかを決定。
[A]キーで敵を攻撃する簡単なアクション操作がありますが、外の魔物とは無理に戦わなくてもいいので、適当に戦闘を避けて進む事ができます。
戦闘よりも、マップを探索して情報やアイテムを集めるADVの要素が強めの内容になっています。

エンドコンプまでの推定プレイ時間は、30分~1時間程度。
4日目までの行動によって、ノーマルエンド1、ノーマルエンド2、トゥルーエンドに分岐するマルチエンディング。
村の裏から入れる場所等、ちょっと見逃がしそうな所もありますが、きっちり探索さえやっておけば、順調にエンドコンプできそうです。
ほのぼのした姉弟の関係に和みながらプレイしましたが、ゲームを進めると見えてくる暗く陰鬱な部分も楽しめました。
制作者・大人の道楽様の公式ブログにて、前作や攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク