Win' Wind' Windy01 RPGツクール2000 RTP (容量:約16MB)
誘導アクションパズルゲーム。
ブロックの配置や方向転換を行い、貧弱な「ウィンディ」をゴール地点まで導きます。

本編の27ステージをクリアした後は、おまけの18ステージが遊べます。


wwwindy

制作者・ うっぺれ 様による、「VIPRPG GW祭り 2016」 No.05 出展作品。
ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向けです。

ゲーム開始時に、難易度の選択が可能。
「Normal モード」は進みやすい難易度で、「Hard モード」では「ウィンディ」が2マス以上の高さから落ちると倒れてしまう仕様になっており、ブロックの配置をよく考えながら進める必要があります。

「ウィンディ」は放置しておくと、勝手に動いてあっさり死んでしまうので、スタート地点からゴールまで指のマークのカーソルを操作して誘導します。
無事にゴールまで辿り着くとクリアとなり、次のステージへ。
序盤は「ノーマルブロック」で足場を作る練習用ステージといった内容ですが、先に進むにつれて複数の仕掛けや面倒な敵が進路を阻む、複雑な構造のステージが出てきます。
ステージ開始時に「SHIFT」キーを押すと、サポートキャラからヒントがもらえます。

本編をクリアするまでの推定プレイ時間は、1時間前後。クリア後のセーブデータから、おまけステージに進めます。
おまけステージは「Hard モード」しかなく、一度配置したブロックが動かせなくなる新たなルールが追加されていて、本編よりも難しめの難易度。
凝った仕掛けに悩まされて何度も失敗しましたが、不思議とストレスは無く、繰り返し挑戦できる遊びやすい作品です。
作品情報の下にある「ダウンロード」のリンクより、ゲームデータが落とせます→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク