埋もれた素材の夢 RPGツクール2000 RTP (容量:約12MB)
素材供養RPG。
猫耳のダッツと神父による聖職者コンビが、使われないせいで怨念を持った素材の供養に乗り出します。

*ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向け。


ダッツ

制作者・牧場の牛肉様による、「VIPRPG紅白2012」 No.013 出展作品。
聖職者二人の他、一時的に仲間になる助っ人キャラ達の力を借りながら、各地を巡って素材による異変を解決していきます。

ダンジョンでは青色の雑魚敵の他、色が異なる強敵やFOEが徘徊しており、接触する事で戦闘画面に移行。
装備品に付与されている、治療や攻撃スキル等の様々な特殊技能を駆使するシステムになっています。
戦闘で勝利しても経験値は入らず、特定の場面で入手できるLVアップのアイテムを使用してパーティー全員のレベルを上げていきます。

「記憶も力も指先ひとつで」「夏の花火とバリアーズ」よりは易しめの難易度になっている印象で、ストーリーを楽しみながら軽快に遊べます。
見た事がない素材も多く、大勢のキャラに話しかけて仲間やNPCの反応を見ていくのも面白い作品でした。
作品情報の「本体ダウンロード」のリンクより、ゲームデータが落とせます→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク