ステージ RPGツクール2000 RTP (容量:約4.9MB)
導きパズルアクションゲーム。
お父さんにお弁当を届ける事になった少女・アレサを目的地に送り届ける事が目的。
主人公のフェアリー(デフォルト名)を操作して、森の障害物や少女に付きまとう不審者を排除しながら、各ステージをクリアしていきます。


導き妖精 アレサ

制作者・焼きそば男様による、「VIPRPG夏の陣2011」 No.28 出展作品。
*ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向け。

青い丸で表示される17のステージと、緑の丸のストーリーエリアを選択しながら、目的地である村の役場を目指して進んでいきます。
少女を無事にゴールまで導けば、ステージクリア。
少女がステージの障害や妖精に接触したり、道に迷ってしまった場合はサポート失敗になります。

推定プレイ時間は、2時間前後。
誘導手順をじっくり考えるステージは楽しみながら自力で解く事ができましたが、最後のボス戦は結構きつかったですね。
ぐるぐる逃げ回って、最後の5秒は上下に走る事を繰り返していたら何とか振り切れましたが。

敵を魔法で吹き飛ばすアクションや、少女以外にも「ゴメス」を誘導したりと、工夫が凝らされた仕掛けが用意されていて、頭を捻らされながらも解いていくのが面白い作品でした。
詰まってしまった場合は、ゲームフォルダ内の「攻略法」や、スタート地点の家で使用できる「ステージクリア設定」等の救済措置が有り。
作品情報の下の方にあるDLのリンクより、ゲームデータが落とせます→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク