eisuke RPGツクール2000 RTP (容量:約4.4MB)
心霊写真撮影ADV。

主人公の少年・エスケープこと「えいすけ」が、女の子にモテたいという不純な動機から、心霊スポットに写真を撮りに出かける。
コメディタッチな内容で、ホラー要素は薄めです。


こなみ

制作者・おぱびにあ様による、「VIPRPG夏の陣2014」 No.53 出展作品。
*ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向け。

最初の探索地である神社では、「えいすけ」一人で行動し、その次に訪れる屋敷の方は同行者の「こなみ」(ウェーブⅠ)と共に探索を進める事になります。
一部の場面で、逃げる対象を追いかけて写真を撮影したり、敵から逃げる簡単なアクション操作が有り。
神社の探索地にはセーブポイントはありませんが、屋敷の方は一階の電話がある場所で記録可能。

難解な謎解きは無く、神社や屋敷内を探索していく事で、心霊写真が撮れそうなポイントが見つかります。
「SHUTTER CHANCE!!」の文字が表示された際に決定キーを押すと撮影できますが、様々な心霊現象に驚かされる事で、画面上部に表示されているハート値が減少。
ハートは時間の経過やイベント等で回復できますが、0になると主人公が気絶してしまいます。

クリア後は撮影した写真のデータを引き継いで、2周目を開始できます。
適当なところで撮影を切り上げて家に帰った場合、心霊写真コンテストに掲載されるENDになり、最後まで粘ると屋敷で出会う人物の正体が分かるENDに到達しました。
「感想掲示板」の制作者様の書き込みを見ると、心霊写真のNo.23(デュラハンの上)は欠番で、全23種類で写真コンプになるようですね。
すけべだが憎めない主人公と明るいヒロインの他、幽霊達も愛嬌のあるキャラクター揃いなのでほとんど怖さはなく、探索してイベントを見つけていくのが楽しい作品でした。
作品情報の「ダウンロード」のリンクにゲーム、「感想掲示板」に ver1.3の修正パッチも有り→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク