少女偽談 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約89MB)
現実と虚構の世界を彷徨う、探索型のホラーADV。
見知らぬ施設で目覚めた少女が主人公。
同じように閉じ込められていた「天津月子」と協力し、脱出を目指します。
ホラー演出や即死系の罠の他、敵から逃走するアクション要素があるので、苦手な人は注意。


天津月子02 箱01

少女奇談」の続編となっており、前作プレイ済みの方が世界観や登場人物の関係性等、把握しやすい内容です。
あちこちに仕掛けられた残酷な罠を回避しながら、施設内の探索を進めていきます。
セーブデータは、レトロな黒電話が置かれている場所でのみ記録可能。
壊れていて記録に使えない電話もありますが、こちらはゲームの進行具合に合わせて、次の行き先やヒントのメッセージが確認できます。
ゲームフォルダ内の方にも、「謎解きのヒント」が有り。

タイトルや物語に「偽」「嘘」が関わる作品になっているせいか、謎解きも偽の情報か引っ掛けだろうかと迷う場面がありましたが、電話や同行者の「天津 月子」からのヒントのおかげで、何とか詰まらずに進めました。
個人的には、敵からの逃走、罠の回避等のアクション操作の方が難しかったですね…
[A]キーによるリトライ機能があり、簡単にやり直しできますが、正解の道を見つけるまで何度も悲惨な死に方をする事になりました。

推定プレイ時間は、2時間前後。
一周目は、脱出達成とまではいかない微妙なエンディングに到達。二周目を開始してみると、OPに変化があったので、別のENDルートもあるんですかね…
「月子」の独特な訛りのある台詞や、時折表示される一枚絵も雰囲気があり、徐々に狂っていく周辺に怯えながらも暗く妖しい世界に浸れる作品でした。

クリア後に試した方が良さそうですが、「少女奇談」と同じく、名前入力画面で特定の人物名を入れると、本編とは異なるシナリオが見られます。
制作者・lol_rust様の公式サイト「heart land」に、前作を含む作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク