お兄ちゃん RPGツクール2000 RTP (容量:213MB)
怨霊「死季子」が潜む学校からの脱出を目指す、ADVゲーム。
多くの失踪者を出している「青樹ヶ海中学校」。
ある女子中学生の兄と、娘が偽者ではないかと疑っている「三倉さちよ」が新たに迷い込む事になる―
本編と違ってホラー要素は無く、ギャグ寄りの内容。


怨みっ子 -つぐのひ異譚2-裏ルート特別編 婚姻届

2016年4月1日に配信された、「怨みっ子 -つぐのひ異譚2-」の裏ルート。
制作者・シアン様による、「ニコニコゲームマガジン」連載の本編と、つぐのひシリーズクリア後にプレイした方が楽しめます。

前作の主人公達を苦しめた怨霊を瞬殺できそうな「お兄ちゃん」視点で、闇の旧校舎から脱出する為の道を探ります。
本編の方は不安と緊張感に襲われながら探索を進めたものですが、「裏ルート」の主要人物は、(この人達ならどんな目に遭っても大丈夫だろう)と思ってしまう謎の安心感があります。
減少する「SAN値」に気をつけながら決定キーの連打で敵を振り払うアクション操作がありますが、主人公の強さのせいか前作と比較すると易しめの難易度。

推定プレイ時間は、1時間前後。
エンディング後のお兄ちゃんの行方や、死季子さんの家の事情が気になりますが、「怨みっ子 第死話」の陰鬱な展開からちょっと救われた気持ちになりました。
前作では、ひたすら暗く不気味に感じた死季子さんすら愛嬌があるように感じられますね…
協力者の「平田隆史」、「三倉さちよ」等が繰り広げるコミカルな会話や着替えイベントが導入され、マップは暗めですが、意外にも明るい雰囲気で楽しめる作品。
制作者様の公式サイト・ImCyan(アイムシアン)に、シリーズ作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク