lpt Livemaker3 (容量:約79MB)
人工アルラウネ育成SLG。
町外れのボロ小屋に住む兄弟の「カーザ」と「リュユ」が、成り行きから面倒を見る事になったアルラウネの少女と日々を過ごします。
育成具合によって、5種類のENDに分岐するマルチエンディング。


lpt02 リトル・プラント

小屋や町、素材の採取ポイントを行き来しながら、育成対象キャラの栄養になる物を作成、調合していきます。
アルラウネには、「野生(W)」「美(B)」「味覚(G)」のパラメーターとまんぷく度が設定されており、投与したアイテムによって状態が変化。
調合品を与える度にちょっとした会話イベントが見られるので、「アルラウネ」、「カーザ」「リュユ」兄弟の反応を楽しみに育成パートを進められます。

マウスのクリック操作で、移動場所や行動を選択。探索地では、移動するだけで自動的に素材が採取されます。
軽快に素材が集められるものの、制限回数を越えて採取に出かけると、一周目で倒すのは困難な敵との戦闘が発生します。
町では曜日によって聞ける情報や開いている店に違いがあり、住民の依頼を聞いたり、店員と交流する等、自由に探索できます。

制作者・まっふら様の前作「Money Marine!」と同じく、可愛い絵柄のキャラ達のやりとりを見ながらのんびり遊べる作品です。
11日の育成期間が過ぎた後、育成状況によって、END01~05に分岐します。エンドコンプまでの推定プレイ時間は、3~4時間前後。
一度クリアするとタイトル画面に「Plus」のアイコンが追加され、エンドリストやゲーム実績の画面に行けるようになります。
「?」マークをクリックすると、各種END条件のヒントも閲覧可能。
初回は「END04」に到達し、ヒントを参考にパラメーターを調整する事で順調にエンド回収できました。
一部驚かされる結末もありましたが、幻想的な一枚絵の演出付きの様々な展開が楽しめます。
制作者様の公式サイト「くまのこ道」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク