片倉しほに連絡 RPGツクール VX Ace (容量:約21MB)
夜の学校を探索する短編ADV。
忘れ物を取るために学校に忍び込んだ「ユキ」が主人公。
友達の「シホ」とはぐれた後、携帯に奇妙なメッセージが届くようになるが―
ホラー演出の他、敵から逃走する簡単なアクション操作が有ります。


ワタシヲ赦サナイ watasiwoyurusanai

携帯の通話やLINEに似た「TALK」アプリを使って、定期的に入るメッセージを確認しながら、学校の探索を進めていきます。
メニューを開くとスマフォ風の画面が表示され、主人公のドット絵も携帯を覗きこんでいるように細かく変化。
不気味な効果音と共にゲームが始まり、主人公はあまり多くを語らず静かな雰囲気で物語が進展していきますが、一枚絵や音声が使われた怪奇現象の数々に驚かされます。

校舎の1階と2階+αが探索の舞台になっており、中に入れる教室は数が限られているので探索は楽です。
探索で見つけたカギ等のアイテムは自動的に使用されますが、特定の場面で友人に連絡したり、何者かのメッセージを受信する等の操作は、メニュー画面から操作する必要があります。

一周のプレイ時間は、30分前後。
初回はバッドエンドになり、その後もう少し探索してみると、主人公と友人達の過去の出来事が明かされるハッピーエンドらしき結末に到達。
グラフィックや演出が凝っており、不安を煽られながらも楽しめる作品です。
短編なので適度な時間でクリアできますが、携帯で通話したり、情報を得るシステムが面白く、もっと色々な場面で使ってみたい気になりました。
制作者・STUDIO KOALA 吉良様のサイトに、ADV「YourPrison」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク