JASHIN0 RPGツクールXP (容量:131MB)
ウィザードリー風のダンジョン探索RPG。
制作者・いと様による、「VIPRPG紅白2012」 No.061 出展作品。
ローゼンタール王国の冒険者を操作して、街やダンジョンで出会うNPCから依頼を受けながら、迷宮の最深部を目指します。


jashin03 例

ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向け。
ゲーム開始時に、主人公の名前の入力と、使用魔法、潜在能力を選択。
序盤は戦士「ジャンヌ」と僧侶「デイジー」というメンバーと行動する事になりますが、ゲームの進行と共に新たな仲間が加入し、新規キャラの作成やパーティーの編成ができるようになります。

戦闘は、ランダムエンカウントで発生するターン制バトル。一定の経験値を貯めると戦闘画面のキャラクター名が光るようになり、メニュー画面には「Level up」と表示されます。
城下町の宿屋で宿泊する事で最大HPとSPがランダムで成長するので、定期的に拠点に戻りながら迷宮の探索を進めていく事になります。
また、戦闘で獲得した「Gem」を主人公と仲間に振り込む事で、能力強化や技能の習得が行えます。

ダンジョンにはオートマッピング機能は無く、画面右上に表示されるコンパスを頼りにフロアを進んでいきます。
コンパスは主人公が向いている方角ではなく、北の方角を示しているようです。(主人公が東の方向を向いた場合、ゲーム画面のコンパスが示す北の方角は←になる)
町の施設とダンジョンを往復していると、現在地の座標が分かる「ダウジングタリス」も入手できますが、マッピングが苦手な人は最初の内は苦戦するかもしれないですね。
「デイジー」か、精神魔法を使える仲間にGemを振り込んでおけば、迷宮のマップを確認できる「ウィザード・アイ」(精神魔法の☆二つ目で習得)が使用できるようになるので、習得後はだいぶ楽になりますが。

隠しダンジョンも含めて、クリアまでのプレイ時間は 18時間前後。
ダンジョン内は闇に吸い込まれそうな雰囲気があり、謎解きや罠に対処したり、生者、死者に遭遇する等、潜る度に豊富なイベントが楽しめます。
仲間キャラの他に、「ラナ」や「アンデッドナイ」、「恍惚なる闇」といった、道中で出会うキャラ達もいつもの賑やかな様子とは違う影のある描かれ方になっており、新鮮な思いでストーリーを追っていける作品でした。
作品情報の本体ダウンロードよりゲームデータ、BBSの方に攻略のヒントも出ています→DLサイト

ゲームフォルダ内の説明書にも記載がありますが、圧縮の都合で「Audioフォルダ」が別になっているとの事。
解凍した後、「JASIN -Wizardry Parodinative-」のゲームファイル内に「Audioフォルダ」をドラッグして移す作業が必要になります。
RPGツクールXPのランタイムも必要ですが、説明書の記載通りに移せていない場合は、ゲームが正常に起動しません。
参考までに、右上画像が解凍後の状態。「Audioフォルダ」をその下のファイルに入れるだけです)

スポンサードリンク