sss! RPGツクールVX Ace RTP (容量:約11MB)
イケメンと猫のような使い魔を召喚しまくるゲーム。
貸し人形屋で働く、召喚士見習いの少女(デフォルト名:アニス)が主人公。
師匠の「ソレル」からの提案で、リア充なバレンタインを過ごす為に人型の召喚魔を呼び出す事になるが―
「999,Victory」サマーナイトミラクルミッションの制作者・華里様による作品。


すいーとすぱいすさもなー! ヤンデレ召喚イベント

「ソレル」に渡された召喚石を使い、庭に生えているスパイス、街で入手できるアイテムを組み合わせて召喚魔を呼び出します。
召喚一回毎に、あさ・ひる・くれの時間帯が変化し、三回の召喚を終えるとエンディングへ。
一度入手した素材は、召喚に使用するまでアイテム欄から外せなくなるので、まめにセーブしながら進めた方が良さそうです。

師匠の「ソレル」を除くと、男の娘やチャラ男等の個性的な人型キャラは8名存在し、それぞれに綺麗な立ち絵と会話イベントが用意されています。
イベント中に提示される選択肢はエンド分岐には影響せず、会話の内容が変化するだけなので、好みで選んでも問題無いようです。
主人公がまだ幼い少女という事もあって、恋愛要素はそれほど強くなく、コミカルなイベントが多めですね。中には、ヤンデレ系の暗い展開に到達してしまうものもありますが。

7種類の素材が特定の組み合わせにならない場合は、巨大な使い魔のブニャーンが増える事になります。
適当に召喚してみると「ブニャーン」ばかりが出てくる結果になりますが、街の人々に何度か話しかけると、人型を呼び出せる召喚素材の組み合わせのヒントを教えてもらえます。
公式サイトの攻略情報に、スパイスの配分一覧やED条件も有り。

エンドコンプまでのプレイ時間は大体30~40分程度。召喚したキャラクターと組み合わせによって、7種類のENDに分岐するマルチエンディング。
主人公の部屋の前にある「アルバム」を調べると、各種エンディングのヒントやキャラクター情報が確認できます。
個人的に好きなエンディングは、帰宅したお師匠さまのツッコミも含めて「END7」ですかね… 夜まで帰って来ないので仕方ない事なのですが、「ソレル」関係のイベントをもっと見たかった気もします。
好きな人型キャラを一人に絞ってエンディングを迎えたり、街のNPCに聞いた人気属性のイケメンや、変わったキャラ揃いのハーレムを目指す等、グラフィック演出付きの豊富な結末が楽しめる作品です。
制作者・華里様の公式サイト「spice+」に、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク