妖かし問屋村の夢浮橋 WOLF RPGエディター (容量:約10MB)
村散策・短編ADVゲーム。

虫やペット、食品を売る店が立ち並ぶ怪しい雰囲気の村に入り込んだ人物が主人公(デフォルト名:アカナ)。
村の住民の頼み事を聞きながら、元の世界に帰る方法を探っていきます。


ayakashitonnyamura

それぞれの店を巡って買い物をしたり、雪を降らせてみたりと、村の中を探索しながらゲームを進めていきます。
部屋の模様替えや探し物を届けてあげる等、村の住人を手助けして関わっていく事で、脱出に役立つアイテムや情報がもらえます。
村の中で採取できる「ピンクベリー」の他、「青水晶」のような高値で売れるアイテムもあり、マップに入り直すと何度でも回収できるので、場所さえ見つけてしまえば楽に資金稼ぎが行えます。

推定プレイ時間は、20~30分程度。
作中の会話や墓のメッセージ等で、主人公と占い師の関係は何となく予想する事ができますが、エンディングを見ても全ては明かされず謎が残りますね。
想像が膨らむ謎めいた世界観は、あきら様制作のソラドウトと似た雰囲気。

ホラー要素は無く、妖しくも個性豊かな住民達とのイベントを楽しみながら、のんびりと探索できる作品でした。
短編なので手軽に遊べるボリュームになっていますが、もう少し住民と交流したい気持ちになり、村から脱出するのが勿体無く感じる不思議な魅力があります。
公式サイト「ほーむorあうぇい」の作品情報ページにネタバレ攻略も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク