ルインシーカー -寂しがりやのカタコンベ- RPGツクール2000 RTP (容量:約6MB)
罠だらけのピラミッド内を調査する、謎解きADVゲーム。

主人公のカーバンクルが、商人のラナ、カメラマンのキャメラン、護衛のダーブラと共に遺跡の最深部を目指します。
何作かVIPRPGをプレイしていて、キャラ等を知っている人向け。


ルインシーカー

制作者・ツノザメ怪人様による、「VIPRPG紅白2013」No.47 出展作品。
敵との戦闘を引き受けてくれる護衛キャラもいますが、謎解きは基本的に「カーバンクル」単独で行います。
キャンセルキーで呼び出せるメニュー画面で、ゲームの記録や体力の確認が可能。
遺跡の調査中に罠に引っかかったり、敵の攻撃を食らうと主人公の体力は減少していきます。

「考察」システムを使うと「カーバンクル」が謎解きのヒントを話してくれますが、一回につき20分時間を消費する事になります。一定の歩数移動したり、ラナに体力を回復してもらう際にも時間は経過します。
便利なシステムですが、ピラミッドに滞在できる制限日数は3日目の12:00までになっているので、時間を考慮しながらほどほどに使用した方が良さそうです。

推定プレイ時間は、2時間前後。クリア後には総合評価が表示され、オマケ部屋に行けます。
クリアタイムは 2day 0:00 で、慎重に進んだおかげでトータルの評価はSランクでしたが、最後のボス戦でダメージを食らったので残り体力の評価はAランクでしたね。
アクションやパズル要素のある凝った謎解きが用意されており、難しく感じる場合は「考察」で適度な難易度に調整してストレス無く遊べる作品です。
定期的に挟まれるキャラクター同士の掛け合いも面白く、謎解きの合間の良い息抜きになりました。

作品情報にある「本体ダウンロード」のリンクからゲームデータが落とせます→DLサイト
ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク