なすーんが脱出するみたいなもの RPGツクール2000 RTP (容量:約2.7MB)
子供と大人の状態を切り替えながら脱出を目指す、ADVゲーム。
見知らぬ小屋で目覚めた「ドラゴなすーん」が主人公。

ある程度キャラクターを知っていないと解けない謎解きもあるので、何作かVIPRPGをプレイしていてる人向けです。


脱出ゲーム

制作者・なかな様による、「VIPRPG紅白2013」No.32 出展作品。
部屋の中で見つけた薬を使って、狭い場所に入る場合は子供の姿、高い場所を調べる場合は大人の姿に変化しながら謎解きを進めていくシステムになっています。
ゲームの舞台となる山奥の小屋は適度な広さになっており、楽に探索が進められます。

アイテムを必要な場所で使用する謎解きの他、暗号を入力する場所がいくつかあります。
魔法具現化キャラについて知らないと解けそうにない箇所もありましたが、難解すぎる謎解きは無し。
詰まった場合は、作品情報の「BBS」にヒントがあります。

推定プレイ時間は、1時間半~2時間程度。ゲームオーバーを除き、Bad、Normal 、Good、Best End に分岐します。
鍵を見つけて普通に玄関から脱出する以外に、外部から助けてくれる人を呼び寄せる、小屋で起こった出来事の真相に迫る、または放置して脱出してしまう等、複数のエンドルートが用意されています。
ヒントのメモを見ながら謎解きを進めていくのが面白く、主人公のコミカルなリアクションや、ホラー風味のバッドエンドも楽しめました。

作品情報の「本体ダウンロード」にゲームデータ、「BBS」に攻略のヒントが有ります→DLサイト
ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク