sakura01 RPGツクールVX Ace RTP (容量:582MB)
過去の世界を探索するADVゲーム。

神社の階段から転がり落ちた拍子に、500年前の明亨時代にタイムスリップしてしまった「草部 桜」が主人公。
自分と似た容姿と名前を持つ「さくら」に頼まれた手紙を届ける為、罠だらけのからくり城に忍び込む事になる。


高校二年生の「桜」視点による恋愛要素があり、やや女性向けの内容です。
敵から逃走する簡単なアクション操作や即死系の罠がありますが、過激なホラー演出は無し。

序盤は、主人公や登場人物の事情が語られるストーリー展開になっています。
協力者になってくれる少年「一之介」と共に市末城に入ってから、城内の謎を解いて手紙の届け主がいる最上階を目指す事になります。
「さくら」と「ゆう」の過去がモデルになっている四巻の小説「一抹物語」も作中で読む事ができ、ストーリーパートは多めです。

一部にマップの色や様子が異なる床や壁等があり、探索で見逃してしまいそうな場所もありましたが、謎解きは十分なヒントが用意されており、易しめの難易度。
詰まりそうな箇所等、公式サイトに攻略のヒントも置かれています。

エンディングは一つのみで、推定プレイ時間は 2時間前後。
シリアスな本編の他に、主人公と「一之介」の会話や、食べ物が関係するコミカルなイベントもあり、飽きずにストーリーを追っていく事ができました。
和風の世界観とBGM、からくり城の豊富な謎解きを楽しみながら、軽快に遊べる作品です。
制作者・千紗様の公式サイトに、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク