中二病スクールナイト WOLF RPGエディター (容量:171MB)
生徒会のメンバー六人が夜の学校を探索する、ホラーADVゲーム。

主要人物の「撫子」「レイナ」「るりり」「茜」「会長」「鏡」の探索ルートが用意されており、謎解きや敵を避ける簡単なアクション操作を行って学校の調査を進めていきます。


作者・ととと様による「中二病Erzählung」のキャラクターが登場します。
ストーリー上の繋がりは無いものの、前作プレイ済みの方がキャラクターの関係性が分かりやすいかもしれません。

男女6名の生徒会委員は個性的な人物揃いで、序盤は明るく和やかなノリでシナリオが進むものの、選択肢や行動によっては悲惨なバッドエンドに到達します。
一枚絵のグラフィックや不気味なフォントで状況が語られ、キャラチップの変化まで細やかに描かれていて見応えがあります。
個人的には、次はどんな恐ろしい結末がまっているのだろうかと楽しみにエンド回収できましたが、陰鬱な展開が苦手な人は止めておいた方がいいかもしれません。

それぞれのキャラクターには精神値が設定されており、選択肢や敵との接触で減少。
基本的に回復手段は無く、一定値まで減少するとキャラ別の「BAD END」の条件を満たしてしまう事になります。
メニュー画面の「相談」で次にとる行動について確認する事ができ、探索中は操作キャラが調べるポイントを教えてくれるので楽に進めます。
謎解きの難易度は高くないものの、暗号や場所の配置等のヒントをメモにとりながら考える必要があるので少々時間がかかりましたね。
詰まった場合は、公式サイトに攻略情報が置かれています。

推定プレイ時間は 3~4時間前後で、トゥルーエンドと6種類のバッドエンドに分岐。
クリア後にはオマケ部屋やバッドエンド回収の特典が開放されます。
キャラクター間のやりとりや、多彩な演出付きのエンドを楽しみながら独特な世界の探索が楽しめます。
公式サイト「ととと☆ぷろじぇくと」に、前作を含むホラー作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク