病院少女A RPGツクールVX Ace (容量:280MB)
ホラー風味の病院巡回アドベンチャーゲーム。
異なる能力を持つ四人の医師を操作して、少女の幽霊が出ると噂される病院内を探索していきます。
4種類の結末に分岐するマルチエンディング。
恐怖演出は控えめなので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容です。


byouinsyoujyoA

序盤は外科医の「三谷ジル」のみを操作。
ゲームが進行すると「同行依頼」が可能になり、他の医師を同行者として探索に連れて行けるようになります。
情報や謎解きのヒントをくれる「サクヤ」、ジルでは調べられない狭い場所を探索できる「花耶」、霊との接触ができる「雪」の三名の能力を活用して、病院で起こる心霊現象を探っていきます。

セーブデータは、スタート地点の部屋にあるPCか、本が置かれている場所で記録可能。
選択ミスによるゲームオーバーもありますが、謎解きは易しめの難易度になっています。
マップは適度な広さで調べられる場所も限られているので、登場人物の会話の中に出てくるヒントを頼りにすれば探索も楽に進められます。

推定プレイ時間は1時間程度で、TrueEnd一種、BadEnd三種類に分岐します。
ホラー要素はあっさりしていましたが、個性的な医師達の会話や異なる能力を使った謎解きが面白い作品でした。
病院に少女の幽霊が出るようになった事情の他、四人の医師の背景や家庭環境が明らかになっていく終盤のストーリーも楽しめました。
まちばり飴子様の公式サイトに、「牢籠-ROUKAGO-」等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク