ganma02 (容量:217MB)
魔法による文明が発達した世界が舞台の戦略シミュレーションRPG。
コモンウェルス第三王女のヤーナ・ソブェスキが主人公。

銃魔のレザネーション 第1話のセーブデータ無しでプレイできます。


「ニコニコゲームマガジン」の連載作品。 現在は、「銃魔のレザネーション 第3話」まで配信されています。
原作・シナリオ執筆のカルロ・ゼン様の他、「LostTechnology」のCB-SXF6様、「きのこたけのこ戦争IF」の下間頼出蔭様といった複数の作者様によって制作された、「ヴァーレントゥーガ」の拡張シナリオ。

第2話 コモンウェルス」は、現代から異世界へ転生したうちの一人、元廃ゲーマーの女性が主人公。
画面右側に表示される「目標」と「サブ目標」を達成しながら、戦闘とストーリーを進めていきます。
前作の主人公「アルブレヒト」にはない内政コマンド「人心掌握」が使えるようになっており、ユニットの強化や仲間達のイベントも楽しめます。

ストーリーの合間には時折選択肢が表示され、選んだ決断によって新たな仲間が加わったり、近隣勢力との同盟、または敵対する等、シナリオが分岐します。
序盤のイベントで語られる事情から「25ターンまでに国内外の敵を排除」という条件があり、期間内に次々と起こる問題を解決していく事になるので、第一話より操作が忙しい感じがしますね。
第二話からでも始められますが、前作をプレイ済みである程度操作に慣れている方が攻略しやすいかもしれません。

初回プレイでは難易度「Normal」で始めましたが、のんびりしすぎたせいか期限内にサブ目標を全て達成できず、バッドエンドとまではいかないものの微妙な結末に終わりました。
目標、サブ目標を達成して、「25ターン」を迎えたところ、「黄金の共和国」エンドに到達。
単純に敵地をとっていくだけでなく、自由都市同盟との関係に気を遣ったり、策を練って前作主人公の勢力「シュヴァーベン革命軍」と対決する等、工夫が凝らされたイベントが楽しめる作品です→DLサイト

スポンサードリンク