サンクコストバイアス 吉里吉里 (容量:約25MB)
ガチャシステムでカードを集める、恋愛ADVゲーム。
課金ゲームにはまっている苦学生の「天音 伊桜里」(デフォルト名)が主人公。
クラスメイトの蛇原 顕彦から、「困っている人を助ける有意義な仕事。とりあえず月20万から―」という怪しい内容の高額バイトを紹介される。


課金カードガチャ サンクコストバイアス04

主要人物の天音 伊桜里(アマネ イオリ)と蛇原 顕彦(ジャバラ アキヒコ)の会話によって進展するシナリオと、カードガチャ風のミニゲームのパートで構成されている作品。
ミニゲームは、主人公がバイトの報酬として預かった資金を課金しながら、カードガチャをするシンプルな操作システムになっています。
タイトルから行ける「GUIDE」のCONFIG画面で、メッセージ速度と音量の設定、主人公の名前変更が可能。
USER画面ではこれまでのプレイ履歴が表示され、条件を満たす事で主要人物の眼鏡のオンオフを切り替える機能も開放されます。

「魔女も歩けば悪魔に当たるEX」「Pumpkin Mission」「箱庭ユビキタス」「ONTOMO」等、前作関連のキャラクターが描かれた100種類のカードをコレクションする内容になっているので、過去作品をプレイ済みの人の方が楽しめそうですね。
クリスマスやハロウィン、私服バージョン等のキャラクターカードが用意されており、カードに付いているちょっとしたメッセージを読むのも面白く、熱中して遊べました。
蛇原からの資金をほとんど使わず課金ガチャを止める選択もできますが、ミニゲームでガチャしまくった後は高額バイトの裏も明らかになります。

一周のプレイ時間は数分程度。ENDやカードコンプ、後日譚等のシナリオを合わせると、1時間半~2時間程度のプレイ時間でした。
ミニゲーム内で使った金額によって、4種類のENDに分岐。一つのエンディングに到達した後は、「EXTRA」にある「攻略ヒント」からエンド分岐条件が確認できます。
制作者・八色いんこ様の公式サイト「COCOON」に、前作を含む作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク