妖刀伝 RPGツクールVX (容量:約57MB)
「妖刀」となって和風の世界を探索する、アドベンチャーRPG。
妖刀が持つ、人間を斬ってレベルを上げるか、多数の登場人物に乗り移って操作する能力を駆使して分岐する物語を進めていきます。
「第11回ふり-む!ゲームコンテスト」 優秀賞作品。


youtouden

戦闘もありますが、アドベンチャー要素が強めになっています。
一番最初に乗り移る事になる「田吾作」をはじめとして、町や城内で出会うほとんどの人間に妖刀の力を使う事ができます。
辻斬りで妖刀レベルを上げるか、なるべく斬らずに一プレイで15回のみ使用できる、登場人物に「乗り移る」能力を使用して進む等、プレイスタイルによって豊富なイベントが発生します。
★マークの付いたアイテムを入手した場合は、「読み取り」で持ち主の過去の回想を見る事もでき、登場人物と交流してそれぞれの背景を見ていくのも面白いです。
セーブデータは、地蔵がある場所で記録可能。次にとるべき行動に迷ったら、メニュー画面の「相談」で教えてもらえます。

ほとんど探索をせずに町を出るだけで見られるENDもありますが、一周のプレイ時間は1~2時間程度。
細やかに作られたイベントや実績を探し歩きながら、繰り返し遊べる作品。
ルートを変えながら周回していくと、見落としていたイベントや登場人物等の新たな発見があり、じっくりプレイする事で面白さが増していきます。
とりあえず一つの結末を迎えると「おまけ部屋」に行く事ができ、実績に応じてEND1~6に行く為のヒントが確認できます。
前回の実績を引き継いで周回できるシステムになっていますが、エンドコンプするには同じイベントを何度も見る事になるので、一度見たシーンのスキップ機能が欲しかった気もしますね。

制作者・かげろう様のサイトに、「ももとポーチとすなどけい」等の作品も公開されています→DLサイト
公式ブログのコメント欄の方では、ゲームに関する質問も可能なようです。

スポンサードリンク