mochikosan RPGツクールVX Ace RTP (容量:270MB)
しっかり者の少女「ゆい」と風変わりな少女「もちこ」が屋敷を探索する、コメディタッチの謎解きADV。

小学生編と中学生編の二つのパートと、クリア後のアフターストーリーが有り。
*緩めのGL要素があるので苦手な人は注意。


もちこさん

ゲーム開始時の「小学生編」では、ボロボロの屋敷から聞こえてくる泣き声の正体を調べる為、「香島ゆい」を操作して探索を進めていきます。
マップは暗めですが、ホラー要素はほとんど無し。
主要人物は、可愛い絵柄の立ち絵と声の演出が用意されており、「もちこ」登場後は二人のコミカルな会話とほのぼのしたイベントが楽しめます。

序盤はまだ易しめの難易度ですが、部屋の内装を覚える必要がある場所やスライドパズル等、先に進むにつれて根気がいる謎解きが出てきます。
スライドパズルは絵を動かせる制限回数があるので、あと少しというところで何回かやり直す事になりましたが…
パズルを解かずに先に進むと一部のオマケシナリオが見られなくなるので、苦手な人は公式サイトで配布されている「アフターストーリー解放パッチ」(クリア後の導入推奨)を入れてしまうのもいいかもしれません。

推定プレイ時間は、3~4時間程度。小学生編をクリアした状態で「ニューゲーム」を選択すると、二人が成長した後の中学編が始まります。
謎解きには所々詰まったものの、もちことゆいの息の合った会話を見ながらストーリーを進めていくのが面白い作品でした。
「アフターストーリー」では、百合風味の展開やしんみりしてしまうシナリオ、動画の演出まであり、クリア後のおまけも見応えがあります。
制作者・ナーラ様の公式サイトに、攻略のヒントや「恒久のファミリア」等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク