金リカ2 RPGツクール2000 RTP (容量:約26MB)
冒険者の仲間達と共に洞窟の探索を進めていく、中編RPG。
制作者・イグサ様による、「VIPRPG紅白2015」No.1 出展作品。
ダンジョン内の釣りや採掘ができる場所で素材を集めて、料理や鍛冶を行う要素も有り。

 
金リカ 酒場

「VIPRPG夏の陣2014」に出展された「金髪リカバーちゃんがダンジョンに潜るゲーム」のリメイク作品。
何作か「VIPRPG」をプレイしており、キャラクターを知っている人向け。
「Ruina 廃都の物語」をモデルに制作されているようです。

ゲーム開始時に、主人公の名前と「物理」「学理」「料理」のタイプを決定します。
タイプによって主人公の能力に違いが出ますが、SPを貯めて獲得する「称号」や仲間の能力で補う事もできるので、好みで選んでも問題なさそうです。

マップ上に◎のようなマークで表示されるスポットを調べながら、ダンジョンの奥へ進んでいく流れになっています。
調べたスポットと選択した行動によって、新たな道や宝の発見、敵との戦闘イベント等が発生。
様々なイベントに対処する事で、パーティーの経験点が加算されていきます。
スポットにカーソルを合わせて、「ツルハシ」や「ロープ」、「ランタン」(+油)の明かりを使用して進展させるイベントもあるので、探索の道具は早めに揃えておいた方が良さそうです。
特に◎のマークが無くても、入手したヒントを頼りに「ツルハシ」等を使用すると、アイテムを発見できるような場所も有り。

一部のイベント時を除いて、パーティーに編成できるのは三名まで。
パーティーに入れている仲間によって危険を回避できたり、重要な情報を得る事ができます。
「クレアス」「マナ」「クトネ」をはじめとして、仲間毎の異なる展開や反応が用意されているので、色々なパーティーや行動を試しながら探索を進めていくのが楽しい作品。
作品情報下にダウンロードのリンク、「感想掲示板」の方に追加パッチの情報が有り→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク