ガールズカーニバル! 2 RPGツクールVX Ace RTP (容量:455MB)
コメディタッチのファンタジーRPG。
主人公の「フィズ」をはじめとする、総勢30人の人間や魔物の女性キャラを編成してダンジョンを攻略していきます。
ネットスラングや独特なネタ、GL要素があるので苦手な人は注意。
第11回ふり-む!ゲームコンテスト」 RPG特別賞 金賞


Girls Carnival! 2 仲間モンスター01

Girls Carnival!の続編にあたる作品で、前作関連のキャラクターも登場します。
ネットスラングやGL要素に関しては独特なネタもありますが、前作を楽しめた人なら問題なくプレイできそうです。

戦闘は敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトルで、戦闘メンバー4名と控え要員8名を入れ替えながら攻防を行うシステム。
敵の特徴に合わせてパーティーメンバーの装備を工夫し、バフ、デバフを活用する必要があり、試行錯誤させられながらもやりがいのある戦闘が楽しめます。
「神聖結晶」を消費して強力な装備品を引き当てられるアイテムガチャもあり、パーティーの強化はやりやすくなっていますが、一部のボスは難易度高めですね。

「田園の村フィーグル」にある「モンスターガーデン」が利用できるようになった後は、戦闘勝利後に特定の魔物が仲間に加わるようになります。
前作のGCと同様に、魔物は仲間になった時点で人型の女性キャラの姿に変化。
メニュー画面の「モンスター図鑑」の情報から[→]キーを押すと、その魔物の【仲間率:%】で表示された仲間になりやすさを示す数値が確認できます。
図鑑のページ送りは、[Q]、[W]キー(L、Rボタン)。【仲間率:%】が書かれていない魔物は仲間になりません。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、15時間前後。本編クリア後は、ニ周目や裏ダンジョンとボス討伐の要素が有り。
多くの仲間達はキャラも濃い目ですが、戦闘時の能力面でも特徴的に作られているので、初回ではあまり使わなかったキャラクターを育成するのも面白く、ニ周目も新鮮な思いで遊べます。
制作者・くりちほ様のサイト「空気にも五分の魂」にて、ゲームの質問板も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク