シェスカ03 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約106MB)
現実と連動して時間が流れる世界で暮らすシミュレーションゲーム。
メイド見習いとして働いていた少女「ノエル」が主人公。
街外れの森で薬屋を営む「シェスカ」の仕事を手伝いながら、鉱石採掘や農作物の栽培、NPC達と交流しながら自由に過ごします。


黒ノブラン~魔女と使いの懐中神話~

路地裏喫茶店~Le Petit Nuit~雨宿バス停留所の制作者・かおる様による作品。
前作に出てきたキャラクターや喫茶店も登場します。

パソコンの内部時計と連動して、現実の日時がゲームの世界に反映される作りになっています。
早朝や夜中にプレイすると、ゲームの中でも街の商店が閉まっている状態になり、プレイ時間によって出会える人物やマップに変化が起こります。
特定の時間帯にプレイしたいのに時間がとれないという場合は、パソコンの内部時計を一時的に変更すると、ゲーム内の時間が調整できますね。使いすぎると面白みが無くなりそうですが。

アイテム作成の材料となる素材は、商店やシェスカから購入するか、星見の丘等の光っているポイントから収集します。
会話やプレゼントをあげて仲良くなった登場人物に、採取の依頼をする事も可能。
採取、釣り、採掘等ができる場所では、一日に一定回数しかアイテムを入手する事ができませんが、0時を過ぎて次の日になると採取ポイントが復活します。
一日が経過すると、減少した主人公の体力も回復。ポーション等のアイテムやシェスカ宅の壊れている風呂を直して入浴する事でも回復できます。

メインのイベントをクリアするまでの推定プレイ時間は、12時間前後。
ゲーム開始時は限られた場所の探索しかできませんが、爆弾を作って道を塞ぐ岩を片付けつつ、イベントを進めていく事で行動範囲と自由度が広がっていきます。
主人公の部屋に配置できる家具、服や髪型の着せ替え要素もあり、本編の進行には関係のないアイテムも作成して集めていくのが非常に楽しい作品。
クリスマス等の季節と連動したイベントもあるようなので、クリア後も登場人物との交流や実績トロフィー集めをしながら時間をかけてじっくり遊べそうです。
制作者様の公式サイト「月の側面-Moon Side-」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク