リディア WOLFRPG エディター  (容量:約29MB)
選択肢によって、仲間になる人物やシナリオが変化する中編RPG。
ガイアの騎士の血族であるシルグランの王女「シルヴィア」が主人公。
鍛冶屋で素材を組み合わせて作る装備品や、アビリティポイントを振り分けて仲間を強化していきます。


クロノスの旅路 タイトル画面 クロノスの旅路

制作者・こよる様による「ワールドフロンティア」と関連のある世界観になっていますが、前作を知らなくても問題なくプレイできる内容になっています。
前作の「ワールドフロンティア」「不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮」「スフィアン・マスターズ」では、戦闘で倒した敵を仲間に加えるシステムでしたが、今作では各地のイベントで出会う人物をパーティーに編成していきます。

ゲーム中に表示される説明文を見ながら戦闘や鍛冶等のシステムに慣れて行く事ができ、一度見た操作説明はメニュー画面の「作戦」にある「冒険の手引き」で確認可能。
同じく「作戦」の方で作戦や隊列の変更、「オプション」でメッセージや戦闘速度の設定が行えます。

戦闘は敵シンボルに接触する事で発生する、サイドビューバトル。
コマンドを入力するのは主人公のみで、仲間達は作戦に従って自動的に行動します。
鍛冶屋で強力な装備品を作り出す事ができるのでパーティーの強化がしやすく、戦闘アイテムも十分手に入るので適度な難易度で進められます。

旅の途中で選んだ選択肢によって、主人公が善行や悪意のある行動をとる事になり、仲間にできる人物やシナリオに変化が起こります。
前作より仲間の個性がはっきりしている印象で、特定の仲間がいると進むイベントがあったり、町でのちょっとした会話等も楽しめました。

エンディングに到達するまでのプレイ時間は、10時間前後。クリア後はセーブデータに印が付き、本編で行けなかったダンジョンの階層等が開放されます。
オリジナルの特技や装備品作成に熱中できる作品で、エンディングに到達した後もやり込んで長く遊べそうです。
制作者・こよる様の公式サイトに、前作を含む作品や更新情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク